平成6年度 

第10回徳島市小学生大会  (24)
松山市スポーツ少年団創立30周年記念事業
四国4市スポーツ少年団交流大会
初戦初月 2回戦潮見 決勝戦生石に敗れて
2位 (5)
徳島市小学生大会 B組 準優勝 (24)
10 創部25周年記念第10回助任大会 初戦川内北
2回戦就将
決勝戦藍住南に勝って
優勝 (12)
11 徳島市小学生新人大会  (23)

梨菜・弥生・めぐみ・瑞葉・真理子・まい子・理恵・早希・由佳・詩織

        
ありがとうバレーボール、今さわやかな思い出を残して」

   楽しみとドキドキ
 私は、2年生の時から、助任のバレー部に入っています。
初めのうちは、ただ先ぱいの見ようみまねでした。
でも、日がたつにつれてだんだんできるようになってきました。
レギュラーになったのは、いつか忘れてしまったけど、ただ試合に出るのがとても楽しみでした。
練習もはりきって体育館に向かいました。
大会当日は、楽しみと、ドキドキがかさなっていました。
試合が始まると、先ぱい達は、しんけんな顔になり、プレーをしていました。
でも点を取ったり、アタックがきまると笑顔。私達は、はく手。
でも、今では、私達がプレーをする方。
だけど気持ちは、かわりません。
いつも楽しみとドキドキがかさなります。
今になったら、そんな思い出が昔のように感じます。
中学になってもバレーを続けようと思います。・・・キャプテン バックセンター沢田梨菜(りっちゃん)

   心に残る思い出
 私がこの、助任バンビに入って一番心に残っているのは、今年のライオンカップ、鳴門第一に負けたことです。
私は5年生の二学期に川内北に転校しました。
それでも、私は助任に残りました。
そして毎日練習には、参加していました。
練習をしていて。
何度もやめようと思いました。
が今までやったことが無になると思うと、どうしても、やめることができません。
そう思ってずっと、がんばって練習してきました。
そしてライオンカップも1回戦、二回戦、と勝ち抜き、苦戦して延野戦で勝ったときは、皆なみだを流して喜びました。
しかし鳴門第一と試合をして、負けた時は私は、バレーボールをやっていて、一番悔しい思いをしました。
バレー部にはいっても悔しい思い出だけではありませんでした。
淡路に行ったり、松山に行ったとき。
やっぱり他の県に行って勝ったときほどうれしいことは、ありません。
部員がたりなくて困っているバンビだけど五年生には、もっともっとたくさんのうれしい思い出をふやしてもらいたいです。・・・セッター杉本めぐみ(めぐ)

   がんばれ助任バンビ
 私は、四年生のとき、友達にさそわれてバレー部に入った。
バレー部に入ると行っても、私は、バレーのことは全然分からない、いや、知らなかった。
「私は、本当にバレー部に入っても、やっていけるのだろうか。
本当にバレー部でいいのか」などと、こんなことをよく、真剣に考えたりもしたが、今ではバレー部に入ったことを、後かいしていない。
入って本当に良かったと思っている。
何度か、やめたいと思ったときもあった。
でも、練習は、いやだと思っていても楽しかった。
おもしろかった。
父に一度、バレーをやっていると宿題をするのがおそくなったり、母にめいわくをかけたりするので、やめろと言われたりもした。
でも、私はバレーが好きだということが、父にも伝わったのか、それから、別になにも言わなくなった。
大会で勝ったり、負けたり、泣いたり、笑ったり、いろいろな事があった。
来年のチームの子にも、いろいろな事をして、いろいろな、いい思い出を作ってもらいたい。
入部者の少なくなっている現在ですが一人でも多く入って、ずっとずっとバレー部が続くことを私は希望します。
これからも、がんばれ助任バンビ。・・・ライトアタッカー神野瑞葉(みずは)

   がまん、がまん!
 私は、バレーをやり始めてよかったと思うことは、足が速くなることや、集中力がアップしたことです。
私は、去年の一月のおわりごろに、入って来ました。
最初は、おもしろ半分でやっていたのが、本当におもしろくなってきて、やめたいなんて考えたこともありませんでした。でも、だんだんなれてくると、「つかれるわぁ」。
とか「しんどいわぁ」。
とか、いろいろ口に出していうようになりました。
だけど、私は、バレーが好きだから、それくらい、がまんできます。
六年生も、そろそろ、終わりに近づいているので、よけいがんばらないといけないなぁ、と思います。
来年の六年生の人にもがんばってほしいです。・・・阿部まい子(べーちゃん)

   やめないでよかった
 私の思いでは、バレー部に入ってほかのチームの友達がたくさんできたことです。
私はバレー部に入ってよかったと思いました。
でも、バレーは、つらいことがたくさんありました。
やめようやめようと思っていてもやめられなかった。
やめたらせっかくできた友達と仲良く遊んだり、おしゃべりができないと思うと。
いまは、つづけてよかったと思います。
3年間お世話になりました。・・・レフトアタッカー寒川弥生(かん)

   思い出のユニフォーム
 青い縞のユニフォーム、赤い桜ふぶきのユニフォーム、すばらしい思い出をいっぱい残して、今日でお別れ。
またいつかコートで会いましょう。
小さな恋人たちに、乾杯。・・・カーサン

卒団式にて

inserted by FC2 system